聖書 : マタイによる福音書 12章43~45節
「汚れた霊は、人から出ていくと、砂漠をうろつき、休む場所を探すが、見つからない。そこで、『出てきたわが家に
戻ろう』と言う。戻ってみると、空き家になっており、掃除をして、整えられていた。そこで、出かけていき、自分よりも
悪いほかの七つの霊を一緒に連れてきて、中に入り込んで、住み着く。そうなると、その人の後の状態は前よりも悪くなる。この悪い時代の者もそのようになろう。」
コリント人への手紙 6章14節~7章1節
「あなたがたは、信仰のない人々と一緒に不釣り合いな軛につながれてはなりません。正義と不法とにどんなかかわりがありますか。光と闇とに何のつながりがありますか。キリストとベリアルにどんな調和がありますか。信仰と不信仰に何の関係がありますか。
神の神殿と偶像にどんな一致がありますか。わたしたちは生ける神の神殿なのです。神がこう言われているとおりです。
「『わたしは彼らの間に住み、巡り歩く。
そして、彼らの神となり、
彼らは私の民となる。
だから、あのどもの中から出てい行き、遠ざかるように』と主は仰せになる。
『そして、汚れたものに触れるのをやめよ。
そうすれば、わたしはあなたがたを受け入れ、
父となり、
あなたがたはわたしの息子、娘となる。』全能の主はこう仰せられる。」
愛する人たち、わたしたちは、このような約束を受けているのですから、肉と霊のあらゆる汚れから自分を清め、
神を畏れ、完全に聖なる者となりましょう。
招詞 : イザヤ書29章19節
苦しんでいた人々は再び主にあって喜び祝い貧しい人々は
イスラエルの聖なる方のゆえに喜び踊る。
讃美歌 : 子供さんびか34番①、
讃美歌21ー353番、166番、92番
説教題 : 風通しのいい家として
説教 : 島津牧師
0 件のコメント:
コメントを投稿